注目アイテム『サッとマキエ』マルキユー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

closeupアイテム

手軽に使えてウキ釣り入門にもぴったり

『サッとマキエ』 マルキユー

サッとマキエ マルキユー

「短時間の釣りでちょうどよく使い切れる量の配合エサが欲しい」

「ノベ竿で子どもになにか釣らせてやりたいんだけど使うエサはどれ?」

そんなときにピッタリな配合エサがマルキユーよりリリースされた。『サッとマキエ』である。身近な波止でさっと手軽に使えることをコンセプトにした配合エサで、量は1・8㎏、比重、まとまり、濁りは平均的なバランスに仕上がっている。実際に撒いてみると表層から濁りが拡散しながらゆっくり広がっていくので浅いタナへしっかり効いてくれる。

沈み方

濁りだけでなく、集魚効果が高いアミやオキアミのエキスに魚粉、ひらひらしながらキラキラと光を反射して沈んでいく「キララ」という素材も配合。波止周りで多く見られ、浅いタナに集まりやすいアジやサバ、小型グレなどをはじめたくさんの魚を引き寄せることができる。これらはノベ竿でのウキ釣りで狙うには最適のターゲットだ。

もっとも手軽な使い方は単品での使用。バッカンに入れて2リットルの水とよく混ぜればOK、じつに簡単だ。また解凍オキアミ1・5㎏やアミエビ1㎏とブレンドして使うとより効果的だ。マルキユーの『サッとオキアミ』や『アミサビキ』といった常温保存のオキアミやアミエビを使えば、いつでも手軽にブレンドマキエを作ることができる。

ハリに付けるサシエはオキアミ、練りエサのほか、『サッとマキエ』と同じ成分を配合している『フィッシュワゲットM/オキアミ/レッド』も相性抜群。これも常温保存が可能なのでセットで持っておけばでいつでも釣りができるのだ。

サッとマキエ フィッシュワゲット マルキユー

『フィッシュワゲットM/オキアミ/レッド』(マルキユー)

水温が高くなり、多くの魚が水面近くに集まりやすくなるこれからの時期、『サッとマキエ』とノベ竿ウキ仕掛けでお手軽フカセ釣りなんていかがだろうか。

《ここに注目》

ノベ竿が届く範囲の浅いタナにしっかり効いて、魚を集めて浮かせます。まさに「お手軽フカセ」用。個人的に気に入っているのは、沈んでいくときに「キラキラ」するキララという素材が配合されていること。集魚効果があるのと、海中でマキエがキラキラする光景はなんだかわくわくしちゃいますよね。きっとお子さんも楽しんでくれると思います。親子でマキエに集まる魚を見ながら釣る。そんなファミリーフィッシングにおすすめですよ。

みさきプロフ

山口 美咲さん
チヌ、グレのフカセをメインに幅広いフィールドに釣行する。マルキユーフィールドスタッフほか多数のメーカーのサポートを受ける

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加