ビギナーでも30秒で結べた! 電動針結び器『ダイワ 速攻針結び器』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とっても楽しいフカセ釣りや浮き釣りだけど、ビギナーにとって高い壁になっているのが針の結束。

ビギナーだけでなく、ルアーフィッシングや既成仕掛けでのちょい投げやサビキ釣りをしている人だと、「ラインとラインは結べてもラインと針を結べない」という人も意外と多いもの。

針の結び方をおぼえるのが一番だけど、なかなか覚えられないで挫折する人も・・・。

また自己流で結んでいて、せっかく大物がヒットしたのにスッポ抜けた という経験をした人も多いのでは?

そんな人にオススメなのが、簡単に確実に結べる電動の針結び器 『速攻 針結び器』(ダイワ)

速攻針結び器 ダイワ 針 結ぶ

ガングリップタイプの針結び器でライフジャケットのポケットに入るサイズ。

詳しい使い方はダイワのHPを参照

実際にこの『速攻 針結び器』をレジャーフィッシングで活躍中の釣りガールYUKIちゃん(エギング歴は豊富だがフカセ釣りビギナー)に使ってもらいました。

「これまでも針の結束に挑戦したことはあるけど、きちんと結べるようにならなかった」というYUKIちゃん。

簡単に使い方を教えて、自分で3回ほど結んでみただけであっさりと速攻針結び器の使い方をマスター。ちゃんと結べるようになりました。

約30秒で結んでます。あとは締め込んで余分なハリスを切れば完成!

釣りガール 速攻針結び器 YUKI ダイワ

これなら簡単に結べる〜♪

自分で作った仕掛けで波止からのグレのフカセ釣りに挑戦したYUKIちゃんは次々とグレをキャッチ。YUKI グレ ビギナー 釣りガール

しっかりフッキングさせるため遅アワセにするので飲み込まれてハリスを切らないといけないことも多かったけど、速攻針結び器ですぐに結べるのでタイムロス無し。

グレ YUKI フカセ ビギナー

30センチ近いサイズまで釣り上げました!

針が結べないからとフカセ釣りをあきらめている人、電動針結び器を使ってみてはどうですか? もちろん船釣りや投げ釣りでも使えます。

また老眼で小さい針が見えづらい、寒い日に指先がうまく動かない そんな人にもオススメです。

この翌月に磯グレデビューしたYUKIちゃん。磯でも『速攻針結び器』が大活躍。

速攻針結び器

いきなり謎の巨大魚もヒット!? アワセた直後から走りだすとドラグを鳴らしながらラインがずっと引き出されました。大きな青物か? はたまたサメか?

速攻針結び器 釣りガール YUKI 巨大魚

ラインが全部引き出されたらアウトなのでドラグをゆっくり締め込んでいくと、急に軽くなってバラシ(T_T) 仕掛けを回収てみると

P1200920

ハリが伸びてました(汗) YUKIちゃんが『速攻針結び器』で結んだハリス2.5号とグレ針6号の結束部分は問題なし!

バラシは残念だったけど、電動針結び器のノットの強度は証明されたました!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加