これがおすすめ!2015秋エギPart1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


レジャーフィッシングオススメの2015年秋エギングアイテムを大紹介!
《エギ編 Part1》


○ドリフト番長/エバーグリーンインターナショナル
ドリフト番長

ノーズの先端にラインアイ一体型のステンレスプレートをむき出しに設置して高感度化を実現。特徴的な3連ラインアイはスナップの位置を変えるだけでダート幅や跳ね上げ高を調整でき、水深や潮流などに合わせて多彩なアプローチが可能。
●サイズ:3~3.5号
●価格:1,200~1,300円

重見典宏重見典宏(エバーグリーンプロスタッフ)
アイの位置が上にあるのが最大の特徴で、その形状がゆえにシャクったときにエギが海面から飛び出しにくくなってます。それにスナップの位置を変えるだけでダートする幅や跳ね上がる高さを調整できるので、秋イカシーズンに多用する「シャローエリアでのショートピッチジャーク」にピッタリのエギです。また、サイズやカラーに関しては「コレがいい!」とは断言できません。いろいろ試してみることが大事です。
エバーグリーン ドリフト番長 3.5号


○エギスト/オーシャンルーラー
エギストオーシャンルーラー

アクション後にエギが「ピタッ」と止まり、ポーズが決まる斧型鉛の「トマホークシンカー」を採用。メリハリのあるアクションでこれまで乗せきれなかったイカも攻略が可能。フォールスピードは1m沈むのに3.5~4秒とやや遅めに設定。
●サイズ:3~3.5号
●価格:オープン価格

金丸竜児金丸竜児(オーシャンルーラーインストラクター)
秋アオリは年々低活性の個体が多くなり、スレイカが増えています。必要以上にアピールしないことや、イカが追える範囲内でどれだけアクションさせられるかが勝負の決め手です。このエギはシンカーが水を受ける設計になっているため、ジャークしたあとのダート幅が通常に比べて短いです。このため長くアピールすることができ、抱きやすいようにフォールスピードも遅くなってます。要は「ネチネチしたタイプのエギ」と言っていいでしょう。私の場合、沖合の良型を狙うことが多いので、グリーンやパープルなどシルエット重視の地味なカラーを選びます。サイトで狙うなら遠くからでもイカが見えやすいように明るめのカラーを選ぶといいですね。
オーシャンルーラー ルアー エギ エギスト 3号 金ピンク


○Draw4/カルティバ
Draw4カルティバ

ホバリングスライド、3Dダート、フラッシュジャンプ、バンジーフォールという4つの引き出しを武器に、あらゆる状況にも打ち勝つ性能を秘めたエギ。また、豊富なカラーラインナップを有し、カラーローテでスレたイカをも魅了する。
●サイズ:2.5〜4号
●価格:980〜1,350円

綱崎綱崎恭平(Draw4モニター)
秋の新子はいればすぐにでも反応することが多いので、キャスト位置を変えて広範囲に探り、反応がなければ早々に見切りをつけて移動して効率よくランガンしましょう。アクションは『Draw4』の武器である3Dダートでスラックを出して左右に大きくターンさせたり、ショートピッチでキレのあるダートを織り交ぜてアピール後、カーブフォールで食わせの間を取りますが、カーブフォール中にテンションを抜いてフリーフォールで急降下させてもいいでしょう。エギのサイズは3号メインで飛距離を武器に沖目から探ります。追尾してきて抱ききらなければ、2.5号にサイズを落として抱かせましょう。
カルティバ Draw4 3.5号 ピンク/オイルグロー


○セフィア エギザイル4×4チューン ラウドネス/シマノ
セフィアエギザイル

4回シャクって4秒沈める簡単エギングの『エギザイル4×4チューン』のラトルサウンドをパワーアップ。ガラスラトルの数を倍増し、ボディにナチュラルABSを採用。軽いシャクリでもしっかり音が出るスペシャルチューンモデル。
●サイズ:2.5~3.5号
●価格:1,240円
SHIMANO セフィア エギザイル 4×4チューン 3.5号  虹テオレンジ


○エメラルダス ダートII/ダイワ
エメラルダスダート

シーンを問わず活躍する大定番エギ『エメラルダス ダート』の性能を継承し、驚異の貫通力を誇る「サクサス」加工のカンナを搭載。オールラウンドに使える3.5号に、秋シーズンに不可欠な2.5号&3号が新たにラインナップ。
●サイズ:2.5~3.5号
●価格:オープン価格
Daiwa エメラルダス ダート2 3.0号 マーブル-オレンジ


○パタパタQ/ヨーヅリ
パタパタQ ヨーヅリ

パタパタフィンスリムを搭載し、リアルな波動でイカを魅了する。ウルトラシェイプボディによってシャクリ抵抗の軽減を実現し、1日使っても疲れない。また、トリックフック採用で根掛かりを回避しつつ、仮に根掛かりしたとしてもハリが適度に伸びるため高い回収率を誇る。
●サイズ:2.5~3号
●価格:オープン価格

福岡敦福岡敦(デュエルフィールドテスター)
まず、エギのカラーに関してですが、正直言ってとくにこだわりはありません。いろいろ試してみて、釣れたカラーがその日の当たりカラーなんじゃないかなと思います。ただ、エリアによってよく使うカラーはあります。瀬戸内を例に挙げると、日中はオレンジベース、夜は赤テープのエギを使うことが多いですね。しかし、いろいろ試してダメなときは、日中でも赤テープのエギを投入することがあります。エギのサイズに関してはナイトゲームのときはエギをワンサイズ上げています。日中と比べて夜間はアオリイカの警戒心が薄くなって、多少大きなエギでも抱いてきますよ。
DUEL パタパタQ 3.0号 ゴールドグリーン




スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です