これがおすすめ!2015秋エギPart2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


レジャーフィッシングオススメの2015年秋エギングアイテムを大紹介!
《エギ編 Part2》


○餌木猿 松SP/林釣漁具製作所
餌木猿松SP

桐ボディが生み出すイレギュラーダートが特徴の『餌木猿』にスペシャルチューンを施したモデル。「とりあえず1パイ」という入門者にもおすすめ。
●サイズ:3~3.5号
林釣漁具製作所 餌木猿 松SP 3.5号


○超動餌木 乱舞V3/ハヤブサ
超動餌木 乱舞V3

アングラーの意思を的確に伝える固定式ラインアイ、フラッシングと鋭いダートを生み出すスリム&エッジボディ、スレイカにスイッチを入れるV3フラッシュ、抜群の飛距離と安定した姿勢を追求したライドオンシンカーなど充実の機能を装備。
●サイズ:2.5~4号

川畑篤孝川畑篤孝(ハヤブサフィールドスタッフ)
ボディはアワビ調のシートを標準装備したV3フラッシュ、遠投性能に優れたライドオンシンカー、約40種類の豊富なカラーバリエーションなど他社のエギに比べて特徴はあるけれども、エギ本体の持って生まれたアクションに関しては特徴がないというところが特徴と言える。言い換えれば「扱いやすいエギ」ということだ。予測を超えたイレギュラーアクションはエギをアングラーのコントロール下に置きにくく、抱かせのタイミングも取りにくい。イメージ通りに動く『乱舞V3』は初心者でもイメージ通りに動かせる素直なエギに仕上げている。
ハヤブサ 超動餌木 乱舞V3 3.5号


○エギリー・ダートマックス/フィッシュリーグ
エギリーダートマックス

スリムなヘッド部とボディシェイプによって軽いジャークでも切れ味鋭いダートアクションを生み出す。ボディ後部に浮力を持たせているため、安定したフォール姿勢を確保。多彩なボディカラーバリエーションとホログラムヘッドでアオリイカを誘惑する。
●サイズ:2.5~4号
●価格:1,200~1,450円

土居大紀土居大紀(フィッシュリーグフィールドスタッフ)
まずサイズとカラーですが、10月から年内いっぱいなら3~3.5号が中心となります。そしてサイトで狙うなら、マズメ時は「オレンジボーンレッド」、日中は「ピンクブロックマーブル」といった視認性のいいカラーがいいでしょう。このエギはアイが先端部よりやや上方についているため、「フォール姿勢がよく」、「根掛かりしにくい」、「軽いシャクリで幅広いダートができる」といった特徴があります。またヘッド部がスリム形状のため、強い潮流を受けても水切れしやすく、引き重りをしないといった特徴もあります。操作性やキレに関しては言うことないですね。
フィッシュリーグ ダートマックス 3.5号


○EGIMARU NEO大分/ブリーデン
エギマルネオ

硬質発泡ソリッドボディを採用し、ジャークからステイやフォールへの姿勢がナチュラルで抜群の安定感を誇る。また、shallowやfreefall、deepなど、同じサイズのボディで異なったフォールバランスをラインナップ。秋のシャローゲームやサイトゲームに最適な2.5号が新たに登場。
●サイズ:2.16号shallow~5号monster

ブリーデン森健太郎森健太郎(ブリーデンスタッフ)
このエギは硬質発泡ソリッドボディ(プラスチックボディのように空気層で浮くわけではなく、材質自身が浮力を持つこと)を採用した浮力の強さが特徴です。浮力に対してウエイトがついているため、アングラーの意思通りにエギを動かすことができて、さまざまなアクションが可能です。秋アオリの場合、3~3.5号がメインとなりますが、3号が「フリーフォール」、「ディープ」の2タイプに対して、3.5号は7タイプもあります。沖合のディープに潜む良型を獲るためにもより対応力があり、ゲーム幅が広がるラインナップとなっています。オススメのカラーは特殊塗装を施した「ケイムライトカラー」です。
ブリーデン エギマル 3.5S


○エギ王Q LIVEサーチ490グロー/ヤマシタ
エギ王Q

ラトル音で強烈にイカを誘い出してきた『エギ王Q LIVEサーチ』に、イカから見えやすい発光色を付加。音で見つけ、光と動きで誘い、熱で抱かせる。アピール要素の足し算で死角なしのサーチ能力を手に入れた。
●サイズ:2.5~3.5号

ヤマシタ川上英佑森健太郎(ブリーデンスタッフ)
軽い力でキレのあるアクションを実現するボディバランスに、ヤマシタ独自の生態研究からボールの材質にまでこだわった「イカが喜ぶラトル音」を生み出すラトル搭載で「動き」と「音」でフィールド内をすばやくサーチ。そして追ってきたイカが抱ききらないときに、思わず手を出させる蓄熱布ウォームジャケットで高活性のイカに高い実積を誇る『エギ王Q LIVEサーチ』。今回はそのサーチ能力を向上させるため、イカの視覚に着目。イカがもっとも見えやすい波長の490nm(ナノメートル)発光色、「490グロー」を搭載。秋イカにおいて高活性時ではあるものの、光量が少ない朝夕のマズメ時に「動き」「音」と490グローの「色」でイカをイチ早くサーチし、ヒットへとつなげます。
ヤマシタ エギ王Q LIVE サーチ 3.5 ストロボシルバー


○百海(どうみ)サーフ/ラパラ・ジャパン
百海サーフ ラパラ

中層スイミング、ボトムのズル引き、トゥイッチ、シャクリ、ボトムステイなど、さまざまなアクションでイカを誘うことが可能で、ショアライン全域の砂地海岸でアオリイカを魅了するサーフエギング用のエギ。
●サイズ:2.5~3.5号
●オープン価格
ラパラ 百海サーフ 3.5号 30g KS シロギス




スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です