IDR黒魂TrumpⅡ(キザクラ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AMR(アーマー)をまとってチヌ師待望のリニューアル

レジャーフィッシングナビピックアップアイテムロゴ

黒魂Trump2_or

遠投を必須とするチヌ釣り師に愛用されている『黒魂』シリーズ。その中にあって「切り札」となる『IDR黒魂Trump』がAMRをまとって『IDR黒魂TrumpⅡ』としてリニューアル。前モデルとの使用感の違いはいかなるものか? G杯チヌなども制したチヌ釣りエキスパート・石丸敏文さんにおうかがいした。

キザクラ黒魂トランプ2 石丸敏文

石丸敏文(いしまる としふみ)/広島湾を中心にチヌ、グレを追うフカセエキスパート。G杯チヌ優勝のほか、全国大会出場常連者。キザクラフィールドスタッフほか複数のメーカーのスタッフを務める

40mクラスの遠投に欠かせないウキ

チヌ釣りでは前モデルも含めて『黒魂』シリーズを愛用していますが、『IDR黒魂Trump』は切り札という意味を持つ名前のとおり、ここぞというときに使っています。私の場合は40mを超えるポイントを狙い撃つときの強力なパートナーです」

 石丸さんにそう言わしめるIDR黒魂Trump』。それはビッグボディからなる自重と安定した飛行姿勢が可能にする超遠投。これがAMR採用の『IDR黒魂Trump』になってどう変わったのだろうか?

「私はグレ釣りもよくするので、以前からAMRを採用している『UZAWA DFlatz74』や『IDR Dear G』を使っています。つまりAMRのよさを感じていたので、今回のリニューアルはどんなものか楽しみだったんですよ。当然の話ですが、AMR採用のウキとそうでないウキを使い比べないことにはそのよさを感じられませんからね」

 石丸さんがAMRを採用したウキを使った感想は、飛行姿勢や水中での姿勢、操作性、感度に塗装の強さなどウキの基本性能がより高いということ。また浮力バランスの高さも注目すべきと教えてくれた。

「私はチヌにせよ、グレにせよ、浮力でいうと0シブのウキを使うことが多いのですが、このクラスの繊細な浮力だと同じ0シブでもガン玉ひとつでけっこう変わるんです。本当に些細なレベルなんですが、軽い仕掛けを使う私にとってこれはとても重要な問題。AMR採用のウキは私の感覚では微細な浮力のバラつきがかなり小さいんです。だからもし高切れなどでウキを失ってもAMR採用のウキだと再現性の高い釣りができます。大会などにもよく出る私にとって、これはかなりありがたいことですね」

 トーナメントなどでは自分の釣りをしっかり組み立てることが勝利へのカギとなる。その中でウキの担う役割は大きい。高性能のウキはそれだけで強力な武器といえる。釣りが繊細になればなるほどアイテムひとつに求められるハードルは高くなっていくが、AMR採用のウキはそれにしっかり応えてくれるようだ。

規格:00、0シブ、0、B、2B、3B、0.5、1
サイズ(mm)φ30×32.9
自重:16.1〜12.0g

黒魂Trump2_y

使って分かる その違いを体感せよ

「さっそく『IDR黒魂Trump』を使ってみました。前モデルに比べて浮力ごとの自重は軽くなりましたが、遠投性や飛行姿勢の安定度は損なわれていません。これはまさにAMRの恩恵でしょう。00号で比較すると1gの違いですが、振り込む感じが軽い。狙った場所へより的確に放り込める感じがしますね。風が吹くなかでの飛行姿勢はブレにくい。これは特筆すべき点です。前モデルをお使いの方はぜひ使い比べて、その違いを感じてほしいですね」 また石丸さんは「自重表示」が喜ばしいとのこと。

「慣れている人にはなんてことのない話ですけどね。前モデルはウキの重量が書かれていなかったんですよ。初めてウキに触れる人にとって、重量がわかるのはとてもありがたい配慮。そういった意味でもまさにリニューアルですね」

入門者にも最適 黒魂BORS.シリーズ

黒魂BROS.遠投

_0SC0113

低重心で飛行時もブレにくく、沖のカケアガリを狙う。SiCリング採用で糸落ちがスムーズ。

規格:B、3B、0.5、0.8、1、1.5、2
サイズ(mm)φ30.5×35.2
自重:15.9〜8.6g


黒魂BROS.深戦

キザクラ黒魂深戦

重めの仕掛けで深場を攻めたい時に最適。ボディーも大きく視認性も◎。

格:B、3B、0.5、0.8、1、1.5、2
サイズ(mm)φ30×43.4
自重:19.3〜12.3g


黒魂BROS.誘技

キザクラ黒魂BROS誘技

基本に忠実なドングリ形状。足元から10m付近のポイントで浮かせ、アタリを待つ。シンプル形状により、極小のアタリをとることができる。

格:B、3B、0.5、0.8、1
サイズ(mm)φ25×40.4
自重:11.8〜8.5g


黒魂R2

黒魂R2_y

環付きウキバージョンもAMRをまとってリニューアル。Φ3ステンレス環採用で高い強度を誇る。『全層ホルダー』との組み合わせで全層釣法にも半遊動仕掛けにも対応。

格:00、0シブ、0、B、2B、3B、0.5、1
サイズ(mm)φ30×33.2
自重:17.2〜13.0g

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。